あなたと、わたし

ジャニーズと飛行機。たまに、文房具

生理痛を甘く見ていたら、救急車に乗ることになった話

タイトルの通り。「生理痛を甘く見ていたら、救急車に乗ることになった」話をしたい。

3月19日土曜日、朝9時。休日はのんびり起床するので、その日もいつもように目が覚めた。

おなかが痛い。

前日の夜から痛みはあったので、鎮痛剤を飲んで寝ていた。起床時は痛みはあるが、動ける状態だったので、布団をたたんだり、パジャマから着替えようかな~なんて思ったりしていた。

痛みは突然強くなる。動けない。部屋の隣のトイレ(徒歩3歩)にも行けない。うずくまるわたし。とりあえず、下の階にいた母に助けを乞うLINEを送り、這って自室に戻った。

痛みで半狂乱になり、大声を出すわたし。母は焦り、「救急車を呼ぶ」という*1

しかし、ここからが地獄だった。

「歩けない」と訴えているにもかかわらず、「支えるから立ちましょう」「支えているので歩きましょう(階段下りましょう)」という救急隊員。鬼か。*2

救急車に(大変な思いをしながら)乗ったものの、そこからがさらに長い*3。3か所の病院から受け入れ拒否をされ、最終的には無理を言って行きつけの婦人科に運んでもらった。結局、救急車が動き出すまでに30分ほどかかったようだ。

ただの生理痛なのか、卵巣や子宮に問題があるのか、この時点では検査ができず、点滴を打たれて返された。後日また受診する予定である。

確かに、11月・1月と職場で生理中に倒れたり、年々ひどくなる痛みがあったりして、おかしいとは思っていた。2か月に1回ということは、きっと卵巣か卵管あたりに問題があるんだろうな~と、薄々感じている。

そんなこんなで、てんやわんやの3連休の幕開けを迎え、未だに右下腹部痛と闘っている。痛い。

若いからって生理痛があるのは当たり前ではないということを学んだ*4上、市販の痛み止めで凌いでいると、いつか大変な騒ぎになるということを、身をもって経験した。

 

定期的な婦人科検診って、やっぱり大切ですね。

*1:歩けないので、病院に行くにも車に乗れない(階段すら下りられない)状態ということもあって、意外とすぐに救急車は来てくれた

*2:玄関では「どの靴履きますか~?」と質問された。なんでもいいから寝かせてくれ

*3:乗った時点で血圧は83/40

*4:出産したことのない人は、生理痛がひどい人が多いそうだ